2024年1月26日金曜日

『世界が一つになるまで』で『学校全体が一つ』になりました。

 1月26日(金)は音楽集会でした。寒さに負けない元気な朝のあいさつからスタートしました。今月の歌『世界が一つになるまで』を「きれいな歌声をひびかせよう」をめあてに全校で歌いました。

「『きれいな歌声を響かせる』ためにはどんなことに気をつけて歌うといいかな?」先生の問いかけに自分たちなりに考えて一度歌った後、共有し合いました。

1.声を最後までしっかりとのばす『のばす』

2.姿勢よく歌う『姿勢』

3.おでこから声が上に抜けていくイメージで歌う『おでこ』

4.元気に歌えるようにおなかに力を入れる。『おなか』

こどもたちから4つのポイントが出ました。キーワードにしてこれらを意識してもう一度歌いました。

歌い終わった後、自然に拍手が起こりました。先生方も子ども達も『一つ』になったすばらしい歌声が体育館に響きました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。