2023年5月17日水曜日

3年生のリコーダー講習会がありました。

 5月17日(水)に3年生のリコーダー講習会がありました。

横田恭子さんに講師としてきていただき、ソプラノリコーダー学習の最初となる1時間を教えていただきました。

横田先生が様々な種類のリコーダーで曲を演奏してくださり、子どもたちからは「知ってる。」といううれしそうな声が上がりました。演奏に合わせて口ずさんだり、体でリズムをとったりしていました。

今日はリコーダーの持ち方、タンギングの仕方を「シ」の音を使って練習しました。

練習をしていくうちにどんどん美しい「シ」の音が出るようになりました。

最後はこの「シ」の音だけで素敵な曲を演奏できるようになりました。みんな達成感のある素敵な笑顔でした。

リコーダーとの素晴らしい出会いをすることのできた1時間となりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。