2023年5月18日木曜日

縦割り学び合いがありました。

 5月18日(木)の朝の活動で『縦割り学び合い』がありました。

高学年の子どもたちが低学年の学習を教えてあげる活動です。異年齢集団の活動を充実させることで子どもたちの豊かな心を育むことを目的としています。

この活動を通して高学年の子どもたちは低学年に対する優しい思いやりの心を育み、自己肯定感や自己有用感を高めること、低学年の子どもたちは高学年への感謝の気持ち、尊敬や憧れの気持ちをもつことで、将来自分が高学年になったときのあるべき姿をもてることをねらいとしています。

高学年の子どもたちが低学年の子どもたちの学習の進度に寄り添いながら丁寧に優しく教えてあげる姿が見られました。

教えてあげたことができるようになったとき、教えてもらった低学年の子も、教えてあげた高学年の子も達成感でいっぱいの笑顔が見られました。


温かなチーム両神小を感じることのできる時間でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。