2023年5月17日水曜日

6年生 租税教室がありました。

 5月17日(水)の2校時に6年生で租税教室を実施しました。

秩父間税会の山根義法さんに講師としてきていただきました。

DVDを視聴したり、実際の1億円の重さを体験したりしながら私たちの生活になぜ、税金が必要なのか、そしてその税金は実際に私たちの生活の中でどのように使われているのかを楽しく学習することができました。

小学6年生1名につき、一ヶ月に約7万円の税金が使われていること、教科書の裏表紙に、教科書が税金によって賄われていることが明記されていることを知った6年生からは「大切に使わなくちゃ。」というつぶやきが聞こえてきました。自主的にDVDを見ながら大切なこと、自分の考えたことを熱心にメモをとる姿も見られました。

とても充実した学習となりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。