2024年2月29日木曜日

『荒井先生の家の遅れてしまう ふりこ時計を直すには』ジグソー法で解決!!

 2月29日(木)5年生は理科で『荒井先生の家の遅れてしまう振り子時計を直す』という課題解決のためにジグソー法での学習に取り組みました。

変える条件を 「A振り子の長さ」「B振れ幅」「C重さ」 とし、グループ毎に実験と結果を出しました。

その後、ジグソー法でABCのグループから一人ずつ集まってグループを構成し、それぞれのグループでの結果を共有し合い、課題に正対した結論を導き出しました。

その後、グループ毎に考察を練る活動に入りました。

「担任の先生」に「今日の実験、結果、結論がきちんと伝わるよう」にという目的意識をしっかりと持ち、「200字程度」という条件の下、根拠を大切に書き始めました。

テンポのよい授業の中で、子ども達が主体的に生き生きと活動し、荒井先生との息もぴったりでした。

これで『荒井先生の家の振り子時計』はしっかりと正確な時を刻めるようになるはずです。

さて、どうすればよいのでしょうか?












0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。