2024年2月16日金曜日

『重要な語や文に着目して』内容を捉える授業をめざしました。

 2月16日(金)に1年生で国語科の公開授業を実施しました。

『どうぶつの赤ちゃん』の単元で、本時は、しまうまの赤ちゃんの生まれたばかりの様子について「大きさ」「目や耳」「おとなとくらべて」の観点を明確にして、内容を読み取る学習をしました。

前時までで学習した、ライオンの赤ちゃんと比較しやすく工夫した学習プリントに、子ども達は大切な語や文に着目して読み取ったことを正確にまとめることができました。

担任の先生が準備した実物大のしまうまの赤ちゃんの大きさにびっくり!!

振り返りでは「動物園でしまうまの赤ちゃんを見てみたいです。」という言葉が見られまたように、ライオンの赤ちゃんと比較したり、人と比較したりしながら子ども達の『知りたい』『さらに学びたい』意欲が高まった授業になりました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。