2024年2月16日金曜日

子ども達が『わかる』楽しい直接体験重視の授業を目指して

 2月15日(木)は3年生で理科の校内公開授業を実施しました。

担任の先生は子ども達の『直接体験』を大切に、『わかる』『楽しい』授業を目指しました。

“磁石は離れていても鉄を引きつけるのか”という本時の課題を子ども達から言葉を引き出しながら一緒に設定しました。

子ども達は課題に対する予想を立て、個別やグループで実験を『直接体験』し、主体的に結果と結論を導き出しました。

一人一人の言葉や思いを大切に授業が進み、子ども達が生き生きと活動する授業になりました。











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。