2024年3月1日金曜日

5年生の思いを胸に~薬師堂マーケットを開催しました。~

 3月1日(金)は本校の薬師堂マーケット開催日でした。

この日に向けて5年生は故郷両神の魅力を発信するために、地域の薬師様の縁日を復活させるべくみんなで協力して準備に取り組んできました。

しかし、当日の朝になり、体調不良者が増加したため、校医さんとの協議の結果、やむなく5年生は薬師堂マーケットに参加することができなくなってしまいました。

そこで、一緒に準備に協力してきた4年生が中心となり、5年生の思いを大切にしながら自分たちにできることに精一杯の力を発揮し、地域の方々、保護者の方々、檀家の方々の温かなご協力をいただきながら素晴らしい薬師堂マーケットを開催することができました。

お忙しい中、町長様、教育長様もおいでいただき、子ども達に温かなエールをいただました。

朝早くから檀家総代の大野さんを始めとする地域の方が雪掃きをしてくださり、ぬかるんだ地面に岩田組のみなさんが砂利を入れ、きれいに整地してくださいました。根岸花木園さんが春の訪れを感じさせる美しい花木を飾ってくださいました。5年生の思いを受け止め、ご協力してくださった地域企業の方々、町の方々が出店してくださいました。

このような温かな地域の方々の中で、私たち両神小の職員が両神小学校の子ども達と共に、たくさんの方々と楽しい交流の時間を過ごせたこと、心から感謝しております。本当にありがとうございました。

来年度は閉校の年となります。薬師堂マーケットも11月に開催予定となっております。今回参加できなかった5年生も最高学年の6年生として参加する予定です。是非、たくさんの方のご協力、ご参加、よろしくお願いいたします。


























































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。