2024年9月20日金曜日

『なぜ きまりはあるのだろう』

 9月20日(金)、3年生は道徳の授業で『なぜ きまりはあるのだろう』について学習しました。

資料の登場人物の気持ちについて考え、自分事としての考えを全員が持つことができました。

考えの共有の時間では、友だちの考えをよいところを意識して聞くことができていました。

『きまりを守る』気持ちと『きまりを守らない』気持ちの葛藤を円グラフで考えました。

どうしてきまりを守らなくてはいけないのか、自分なりの考えをしっかりともち、これからの生き方について考えられた授業となりました。















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。