2024年9月20日金曜日

我ら両神小『外国語 寿司 Tシャツ』チーム

 9月20日(金)はALTジャスミン先生の大好きな『寿司』をイラストにしたTシャツをユニフォームにして外国語の学習をしました。

念願だったジャスミン先生とのドッジボールや給食も実現しました。ジャスミン先生が授業以外の時間にも、積極的に先生方や子ども達とコミュニケーションをとってくれます。子ども達も先生方も『笑顔』で、『アイコンタクト』をとって、『ジェスチャー』をつけて『クリアボイス』で、英語をツールとして楽しくコミュニケーションをとることができます。

残念なことに5年生の担任の先生の寿司Tシャツはこれから到着予定です。到着し次第ブログにアップしていきます。お楽しみに。
















2week草むしりへのご協力、ありがとうございます。

 9月20日(金)、今年最後の猛暑日の予報の出ている本日も保護者の方が校庭の草むしりに来てくださいました。2week草むしりにお忙しい中、参加してくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。



見て 見て こんなにたくさん虫を見つけられたよ。

 9月20日(金)1・2年生は野鳥の森や校庭で虫探しをしました。

虫とお友達になるために、

「虫がびっくりしないようにやさしく近づこう。」

「虫がけがしないように優しく触ろう。」そんな言葉が出てきました。

見つけた虫さん達を校長先生に見せに来てくれました。

とっても優しい1・2年生の子ども達です。これから虫さんと触れ合い、自然に帰してあげます。







『なぜ きまりはあるのだろう』

 9月20日(金)、3年生は道徳の授業で『なぜ きまりはあるのだろう』について学習しました。

資料の登場人物の気持ちについて考え、自分事としての考えを全員が持つことができました。

考えの共有の時間では、友だちの考えをよいところを意識して聞くことができていました。

『きまりを守る』気持ちと『きまりを守らない』気持ちの葛藤を円グラフで考えました。

どうしてきまりを守らなくてはいけないのか、自分なりの考えをしっかりともち、これからの生き方について考えられた授業となりました。















2024年9月19日木曜日

『人』の素晴らしさを実感することのできた『技の教室』でした。

 9月19日(木)5・6年生は小鹿野小学校へ行き、新校歌の枠組込作業をし、『技の教室』に参加しました。

埼玉県技能士会のみなさんから匠の技を伝授していただきながら、『人』の手作業の素晴らしさ、交流する素晴らしさを友だちと一緒に学ぶことができました。

それぞれの体験メニューに、友だちと一緒に真剣なまなざしで取り組み、すばらしい成果物と達成感を手にすることができました。