2023年12月14日木曜日

子ども達と一緒に先生方も学びました『ぷるぷるの伊達巻づくり』

 12月14日(木)にやしお2組の公開授業がありました。伊達巻作りを通して子ども達が日本のお正月の伝統料理や調味料の測り方、料理道具の使い方を学びました。

公開授業を参観した先生方も一緒に伊達巻作りを体験しました。子ども達に先行して作り方のお手本を見せたり、子ども達の調理の補助をしたり、子ども達と一緒に学びを体験することのできた素晴らしい時間になりました。できたてほやほやの伊達巻きをみんな満面の笑顔でおいしくいただきました。

子ども達は担任の先生以外の先生方とも交流を楽しみ、たくさんのことを学ぶことができました。

できあがったぷるぷるの伊達巻は他の先生方にも試食していただきました。「とてもおいしい!」「手作りできるなんてすごい!」「お正月を感じるね!」とすてきな感想をいただきました。是非、子ども達も先生方も家庭で再チャレンジしてほしいな、と思いました。











































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。