2023年10月6日金曜日

美しい花木を栽培するコツは?

 10月6日(金)に3年生は総合的な学習『ふるさと両神の名人に学ぼう』で根岸正一さんのご厚意で花木園を見学に行きました。

花木園の様子を見学させていただいたり、お仕事の内容を質問したり、メモをとったり、子ども達は熱心に学習に取り組んでいました。

根岸さんは「花を美しく育てるコツは何ですか。」という質問に対し「花を好きなこと、大切に思うこと」と答えてきました。

名人としてお仕事をされている方の根幹にはお仕事やその対象物を愛することがあるのだということにみんな心を打たれました。

おみやげに花木園で愛情いっぱいに育てられたお花をいただきました。学校の玄関と校長室に飾られています。学校がぱっと華やかになりました。

根岸様、本日は本当にありがとうございました。













0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。