2023年10月19日木曜日

『周辺』はどんな構成の熟語かな?

 10月19日(木)の朝は学習タイムでした。どの学年も学力向上を目指して集中して学習に取り組んでいました。

4年生の国語の問題に『周辺』という熟語の構成を問う問題がありました。担任の先生は「『周』は「周り」という意味だね。『辺』は四角形の「一辺」という意味だね。だから意味が似た漢字の組み合わせになるね。」と丁寧に熟語を分解してその構成を子供達に説明していました。昨日のすくすく教室でも同じような問題に取り組んでいたので効果的な学習の積み重ねができていました。いろいろな2字熟語の漢字の構成に子ども達の興味関心がさらに高まり、自学でも取り組めるといいと思いました。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。