2015年6月15日月曜日

歯磨き指導 6/11日 (木)

 学校歯科医の先生を指導者として、1,3,5年生を対象に歯磨き指導を実施しました。

 授業では、まず染め出しをしました。「磨いたつもり」では、むし歯の細菌はたくさん残っていることを染め出しを通して視覚的に教えていただきました。
 その後、正しい歯のみがき方について指導していただきました。奥歯から外側→内側の順で小さく手を動かしながら時間をかけてみがくことが大切だそうです。また、低学年のうちは、おうちの方の仕上げみがきが必要とのお話もありました。歯ブラシも定期的にチェックしながら毎日の歯みがきができると良いと思います。

 

1年生の様子

3年生の様子

5年生の様子


 この先何十年も使うことになる自分の歯を自分で守るのだということを、先生は繰り返しおっしゃっていました。先生には、ご多用の中、ご指導をいただきありがとうございました。
 尚、2,4,6年生に対しては、養護教諭が指導します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。