2015年5月2日土曜日

5月1日(金) 避難訓練


第3校時に避難訓練を実施しました。
地震発生後に理科室で火災が発生し避難するという訓練でした。
各学級で担任が「お・か・し・も・ち」を確認しました。
地震発生の放送が流れると児童は速やかに机の下にもぐり身の安全確保をしました。
教頭先生による避難指示が出ると、約束を守ってしずかにすばやく行動することができました。
避難したあとも、暑い中でしたが、よい姿勢で先生や消防署の方のお話を聞くことができ、とても立派でした。
消防署の方からは、避難するときにハンカチやタオルを口に当てて自分の身を守るためにも、必ずハンカチをポケットに入れておくことが大切というお話もありました。
最後に初期消火訓練を行いました。皆、真剣に取り組んでいました。




訓練終了後には、汚れた上履きを拭いた雑巾を6年生がきれいに洗ってくれました。さすが6年生!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。