2024年6月28日金曜日

4年生・社会科見学(防災学習センター・川の博物館)🚌

 6月26日(水)に、4年生が長若小学校、三田川小学校のお友だちと合同で社会科見学(県内めぐり)に行ってきました。

 はじめに訪れたのは、鴻巣市の防災学習センター。東日本大震災と同じ震度7を体験したり、水消火器を使った消火体験をしたりして、災害から身を守るにはどうすればいいか、考えることができました。

 お弁当を食べた後に、寄居町の川の博物館に行きました。荒川に住んでいる生き物に、みんな興味津々でした。その後、楽しみながら水の性質や治水、利水の学習ができる「荒川わくわくランド」で思いきり水とふれあいました。

 他の小学校のお友だちと交流しながら、一緒に体験して学ぶことができた有意義な一日でした。保護者の皆様には、持ち物の準備や体調管理等、大変お世話になりました。






















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。