2016年2月18日木曜日

小鹿野中学校教諭出前授業 2/18(木)

  小鹿野中学校の音楽の先生が来校し、6年生に音楽の授業をしてくださいました。
これは来春、中学校へ進学する子どもたちの中学校生活に対する不安感を和らげることを目的としています。小鹿野中学校の校長先生も来校してくださいました。


児童は、中学校の先生から、音楽の授業で一番大切なことは「聴くこと」であることを学びました。

そして、先生がピアノで弾いた曲が、何拍子なのかを当てるゲームをしました。また、先生が弾いた音がいくつの音から成っているかを当てるゲームや、先生の手拍子をよく聴いて、まねて手拍子をする活動をしました。


 最後に、統合中学校の愛唱歌「出会いのとき」を合唱しました。

 児童は、やや緊張しながらも授業を楽しそうに受けていました。中学校の音楽の先生は、やさしくて楽しくて、いい先生だなと思ったようです。中学校の先生も、両神小学校の6年生はいい子達だと感じて帰られたことと思います。
 中学校の先生、お忙しい中をご指導いただき、大変ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。