2016年2月15日月曜日

こんにゃく作り体験(3,4年) 2/12(金) 

 3学期の3・4年生の総合的な学習では、「ふるさと両神の味いただきます」をテーマに、ふるさとの味を調べています。その一環で、2月12日に「ふるさと両神」でこんにゃくづくり体験をしてきました。
3年生も4年生も3班ずつに分かれてこんにゃく作りをしました。粉を水に入れ、みんなで交代しながら混ぜました。石灰水を入れた後も手早く混ぜ、バットに入れて固めました。それぞれの班で作ったこんにゃくを切り分け、自分のおみやげ用と、学校での試食用をパック詰めしました。どの班も手際よく協力し合いながらでき、全く手を貸さなくてもよくやれていました。最後には、こんにゃく作り修了証をいただきました。

できあがったこんにゃくは、工場で殺菌処理等をしてもらい、17日に学校で味噌田楽として試食します。また、その日におみやげも持ち帰る予定です。
こんにゃく作り体験ができるなんて、両神小学校ならではですね。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。