2015年11月27日金曜日

6年理科授業研究会  11/27(金)

 6年の理科担当教諭が「水溶液の性質とはたらき」の単元で、研究授業を行いました。
 石灰水、食塩水、炭酸水、塩酸、アンモニア水の5種類の水溶液をどうやって見分けるか、という学習でした。
 
まず、違いを調べる方法を考えました。
 見た目で比べる、においで調べる、蒸発させるの3通りの方法が出されました。
 グループで話し合い、予想を立て、確認をしていきます。今日の授業では、見た目で比べて炭酸水を、においでアンモニアと塩酸を明らかにしました。
 実物投映機を用い、ていねいでわかりやすい指示と説明でした。児童は、グループで仲良く協力し、意欲的に学習に取り組んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。