2020年4月8日水曜日

臨時休校中のお知らせ(6年生)


5月28日(木)
 今日も全員元気に登校できました。学校再開も目前で、いつもより元気があったように思います。私も再開を楽しみにしています。また、本日、避難訓練を行いましたが、上履きを拭いたぞうきんの片付けを6年生がよく頑張ってくれました。その頑張りを見て、校長先生も教頭先生も「6年生、素晴らしいね!」とほめてくださいました。うれしいですね。

5月27日(水)
 6年生のみなさん、こんにちは。学習はほとんど終わった頃でしょうか。明日は登校日ですね。準備をしっかりして忘れ物がないようにしましょう。明日を楽しみにしています。
 
5月22日(金)
  26日の課題になっているクロスワードパズルですが、ミスがありましたので訂正をお願いします。「英語」はDown(縦)の10番となっていましたが、正しくはAcross(横)の11番です。失礼しました。今日も肌寒い天気ですが、体調に気をつけて過ごしてください。

5月21日(木)
  学校再開まであと10日となりました。今日も全員登校でき、みんなの元気そうな顔が見られて安心しました。また、今日は墨を使った図工作品を提出してもらいましたが、墨の特性を上手に利用した作品がたくさんあり驚きました。廊下に飾る予定ですので、授業参観の際にはぜひご覧いただきたいと思います。

5月14日(木)
 今日も全員元気に登校できました。みんながそろうというのはやはりいいものですね。課題もきちんとこなし、自分で丸付けまでするという習慣も身についてきたようです。この調子であと少し頑張ってほしいと思います。
5月13日(水)
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?登校日が近づいてきましたね。準備をしっかりして忘れ物がないようにしましょう。それでは、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5月8日(金)
 連休明けでしたが、昨日は全員元気に登校できてよかったです。生活表や自学の日記を見ると、心と体のリフレッシュができた人が多かったようです。本当はもっとみなさんの話を聞きたいのですが、今は難しいので、自学ノートに日記を書いてくれるとうれしいです。

※追記…図工の紋切り遊びは、家にある紙を使ってもいいです。自由に楽しみながら仕上げてください。
  
保護者の皆様へ
調理の課題について、いつもご協力ありがとうございます。ワークや自学ノートには「家族に喜んでもらえてうれしかった」「楽しかった」「おいしくできてよかった」という感想がたくさんあり、子どもたちの喜びにつながっていることがわかります。できることが増えたり、役に立っていると感じられることは子ども達の心の安定にとっても大きなプラスですので、今後ともご協力をお願いできればと思います。

4月30日(木)
  6年生全員元気に登校できました。みんなの顔が見られてうれしかったです。大型連休も健康第一で過ごし、心と体のリフレッシュができるといいですね。また、家庭科の料理の課題は、ぜひ家族とのふれあいの時間にしてほしいと思います。

4月28日(火)
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?登校日が近づいてきましたね。みなさんに会えるのが楽しみです。貴重な時間なので、連絡帳をよく見て忘れ物をしないようにしましょう。

4月23日(木)
保護者の皆様へ
 本日は課題のチェックと新しい課題の配付を行いました。時間が限られた中だったので、持ってきたかどうかの確認程度しかできませんでしたが、しっかりとやってある子が多く感心しました。内容の詳細確認は、通常日課に戻ってから時間をかけて行います。現時点では、毎日の学習を継続させるために、当日返却を最優先しておりますことをご理解ください。
 配付物も多いですが、ご家庭でのご理解とご協力をいただきありがとうございます。連絡帳には次回の持ち物と連絡が書いてありますのでご確認ください。また、緊急連絡網を配付しましたので確認と保管をお願いします。

4月21日(火)※追加があります。
 元気に過ごしていますか?何人か質問の電話をかけてきてくれましたが、受け答えがしっかりできていました。また、時間割通りに勉強していることもわかってうれしかったです。日々、ことだま7番のように考えて行動しましょう。
○宿題:漢字ドリル7・8(書き込み、丸をつけるだけでなく、直す)
○23日(木)の持ち物:健康観察カード・自学ノート・書写ノート・家庭科ノート・家庭学習カード(生活表に感想を書いて)・漢字練習帳・漢字ドリル・体力パワーアップ貯金カード・答えつづり・図書室の本・のり・筆記用具・連絡帳・連絡袋・国語と算数の教科書、(未提出の人のみ、「High jump」1号に書いた提出物・ゲット5年

  追加:プリント類(「6年生 新しい学年が始まりました」・学校便り「りょうかみ山」の題字・PTA委任状)

4月15日(水)
 明日の持ち物の追加連絡です。進めている1冊目の自学ノートに加えて、やっていないほうの自学ノートも持ってきてください。また、図書室から借りている本もすべて持ってきてください。それでは明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

4月14日(火)
学習は順調ですか?週に1度の貴重な登校日が近づいてきましたので、宿題以外は今日のうちにランリュックに入れましょう。
○16日(木)の持ち物:健康観察カード・連絡網の紙・「High jump」1号に書いた《提出物》・自学ノート・漢字ドリル・家庭学習カード・体力パワーアップ貯金カード・のり・筆記用具・連絡帳・連絡袋・国語と算数の教科書
○宿題:漢字ドリル5・6(書き込み、赤えんぴつで直す)
変更があるかもしれませんので、明日もブログを確認してください。

4月13日(月)
 今日は雨で外に出られなかったと思いますが、こういう時は、ことだま54番のように考えて頑張りましょう。家の中でできることを進めた人、えらいですね。
○連絡:ワーク、ドリル、ノート等は全員同じように進めますので、指示されたページのみ書き込んでください。(書き込まずに活用することはかまいません。)
○宿題:漢字ドリル4(書き込み、丸付け)。絵の具セットの中身がそろっているか確認。(家に保管しておく)

4月10日(金)
 みなさん元気ですか?先生は元気です。さて、健康観察と毎日の課題は順調にできているでしょうか。「家の人に言われる前にできているよ!」という6年生だと先生もうれしいです。土日も、自学と運動を頑張って、頭と体を健康に保ちましょう。

4月9日(木)
 6年生全員、元気に過ごせました。登下校でも、新6年生としてきちんと班をまとめてくれました。今日は友達と一緒に外で体を動かすことができたので、気分転換になったことと思います。天気も良く、桜の下でいい集合写真が撮れましたので後日お便りに載せます。
本日、休校に関連するお知らせを配付しましたのでご確認ください。緊急連絡網作成用紙は、記入をして16日の登校日に持たせてください。よろしくお願いいたします。
 
○連絡:自学ノートは次の登校日に預かってチェックします。
○宿題:今日から「生活記録表」の記入をする。次の登校日までに、今日借りた2冊の本を読み切る。

4月8日(水)
 本日より新たな学年が始まりました。子どもたちの健やかな成長のために精一杯努力しますのでどうぞよろしくお願いいたします。
前回の休校と同様、連絡はブログを通じて行いますので、毎日の確認をお願いいたします。また、連絡事項の確認が素早く行えるよう文章量は少なめにいたします。
 
○連絡:明日朝の登校は、新1年生を含めた新しい登校班です。
○持ち物:筆記用具・連絡帳・連絡袋(教科書は不要)
○宿題:連絡帳に貼った紙を見て今日から進める。学年便りを中心に、家の人と一緒に連絡事項を確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。