2020年4月8日水曜日

臨時休校中のお知らせ(5年生)

5月27日(水)
 5年生の皆さん、こんにちは。毎日元気に過ごしていますか。いよいよ、6月から学校が再開します。本当にうれしいですね!この3ヶ月、本当にみんなよくがんばりました。家庭学習や手伝いなど自分ができることを一生けん命やり、とてもえらかったです。来週からの学校生活は、今までと違うことや気をつけなくてはならないことがたくさんあります。戸惑うことも多いと思います。けれど、学校に来て友達と会える、みんなと一緒に勉強ができることが、何よりうれしいですね。みんなで楽しくがんばっていきましょう!
 明日は、最後の臨時登校日です。忘れ物がないようによく確認してきましょう。
また明日、元気に会いましょう(^^)/





5月20日(水)
 5年生の皆さん、こんにちは。暑くなったり寒くなったり気温が変わりやすい毎日だけれど、風邪をひいていませんか。明日は登校日です。笑顔で気持ちよく登校できるように宿題や持ち物をよく確認しておきましょうね。明日は3時間なので、今までの登校日よりじっくりできますね。6月からの学校再開に向けて準備していきましょう。
 先週借りた本は読み切りましたか?明日また新しい本が借りられるように忘れずに持ってきてください。シリーズで続けて読んだり、同じ作者の人の本を探して見るのもいいですね。毎日楽しく読書していきましょう。
 また明日元気に会いましょう(^^)/




5月12日(火)
 5年生の皆さん、こんにちは。毎日元気に過ごしていますが。昨日は、とても暑い1日でしたね。水遊びをした人もいるでしょうね。今日は、少し涼しいので学習が進みますね。明後日の登校日に課題をしっかりそろえて提出できるようにがんばりましょう。
6月から学校再開になったときに、自分の心と体が困らないようにしていきましょう。いつもの学校生活の時と同じような生活と学習を意識して毎日やっていきましょう。
まだ朝晩は寒いので、寝冷えして風邪をひかないように気をつけましょう。明後日、笑顔で会いましょう(^^)/




5月7日(木)
 5年生の皆さん、こんにちは。今日は久しぶりにみんなに会い、全員の元気な顔が見られてうれしかったです。連休を楽しく元気に過ごせたようで、スピーチでみんなに教えてくれた人もいました。家族でバーベキューをしたり、近くの川に遊びに行ったりと、出かけられなくても楽しめる方法でリフレッシュできましたね。中には長い距離を家族でウオーキングした人もいるということで、家族で一緒にがんばり良い思い出ができましたね。5月も家での生活がまだ続きますが、体も心も健康でいられるような生活を工夫してみましょう。
 今週もたくさんの課題をよくがんばってきましたね。課題を全て提出できている人、さらに自分で進んで自学できている人、すばらしいです。今週も1週間、たくさん勉強がんばりましょう!
今週の課題の中に、漢字と計算のドリルノートの課題があります。2つのノートは、今週は先生があずかっていますので、下の課題は自学ノートに進めてください。
・漢字らくらくノート・・・・・・15の⑪~⑳、16の⑪~⑳
・計算らくらくノート・・・・・・6⃣と7⃣

 教室のメダカのお腹が大きくなっていますね。もうすぐ卵を産みそうですね。みんなで大切に見守っていきましょう。(登校日によく見てみましょう)




4月23日(木)
 5年生の皆さん、こんにちは。今日は1週間ぶりにみんなに会えてうれしかったです。久しぶりに友達に会えると、たくさんおしゃべりしたいですよね。短い時間でゆっくり話す時間もなかったと思いますが、みんなに会えるだけでも楽しいですよね。今日は、たくさんがまんして、たくさん頑張っているみんなにステキなプレゼントがありましたね。また1週間がんばれますね!良い生活と健康管理を続けて、来週また元気に会いましょう(^^)/




4月21日(火)
 5年生の皆さん、こんにちは。元気に過ごしていますか。毎日の健康の記録をとっていると思いますが、体調に変わりはありませんか?毎日ちゃんとご飯を食べていますか?お米をしっかり食べていますか?5年生の総合では、「米づくり」について体験し学びます。家の近くの田んぼでも田植えの準備が始まっていますね。みなさんも、5月になったら田植えをします。おいしいお米がとれて、みんなでおいしく食べられるといいですね。
 明後日は登校日です。課題は進んでいますか?計画通り進めている人は心配ないですね。今日中に課題や荷物の確認をよくしておきましょう。課題を提出し、家での学習を見せられるのは、週に1回の登校日だけです。1週間の自分の頑張りを先生に見せられるよう、忘れ物をしないようにしましょう。




4月16日(木)
 5年生の皆さん、こんにちは。今日の登校日には全員が元気で登校できて良かったです。みんなの自学ノートを見ると、休み中にもみんなが勉強を頑張っていたことがよくわかりました。えらいですね。今日も課題をたくさん出しました。また、連絡帳には漢字の宿題を追加しました。新しく習った漢字を漢らく(漢字らくらくノート)でよく確認しましょう。
(宿)漢らくのやる範囲
・5⃣ 6⃣(習った8文字の漢字)→マスが空かないように、ていねいに書く。
・9⃣ 10(①~⑩)→小テストで合格できるように練習する。

たくさん課題があるので、お便りをよく確認して計画的に進めましょう。
今日から生活記録表も毎日書いていきます。生活も時間や約束を決めてリズム良く過ごしましょう。
来週また、みんなで元気に会いましょう!!



       
4月15日(水)
 5年生の皆さん、こんにちは。1週間前は、満開の桜の木の下でみんなで写真を撮ったのに、だいぶ桜の花びらが散ってしまいましたね。明日は登校日です。教室の机の上には明日持ち帰るものがたくさん配られています。新しいドリルも届きました。さっそく明日から取り組めますね。新しい教科書も開いて読んでみましたか。今までの長い休みは復習を中心に勉強してきたと思います。復習も大切ですが、そろそろ5年生の学習にも取り組んでいきましょう。明日の課題にも出しますが、新しい教科書を見て、内容をノートにまとめたり、分からないところに線を引いたり、学習の感想を書いたりしてみましょう。
まだ習っていない学習なので、分からなくても大丈夫です。あわてずに、できることをがんばりましょう。
 それではまた明日、元気に会いましょう(^.^)/~~~




4月14日(火)

 5年生の皆さん、こんにちは。昨日は雨が降り寒かったけれど、今日は良い天気ですね。体調をくずさないで元気でいますか。明後日は、1週間ぶりの登校日ですね。短い時間だけれども、みんなで会える時間を大切にしましょう。
 課題は終わりましたか?プリントの他にも音読や読書、ことだま暗唱をやっていますか。自学では、どんなことに取り組んでいますか?持ってきた自学ノートは1週間あずかるので、もう1冊の自学ノートを使い自学をすすめましょう。みんなの自学ノートを見るのが楽しみです。
 明後日の登校日に忘れ物がないように、今日のうちによく確認しましょう。
★連絡★
・国語と算数の教科書は持ってこなくて良いです。
(教科書は全て自宅に保管し、予習に使いましょう。)





4月10日(金)

 5年生の皆さん、こんにちは。今日も良い天気でしたね。外で体を動かした人もいますか。気分転換をしながら、体も心も健康にいられるようにしましょう。新しい学年になったので気持ちを切りかえて、毎日、良い生活ができるようにしましょう。この土日に、家の人とこれからの生活について話し合い、頑張ることや約束を確認することができるといいですね。

※家庭学習カードと健康の記録を毎日忘れずに記入しましょう。





5年生の皆さんこんにちは

 新学期が始まり、今日も元気に全員登校できました。やる気を持って5年生になったところで、明日からまた学校が休みになってしまうのは残念です。休み中の生活や学習をよく考えて計画的にすすめましょう。
 今日配った宿題を家に帰って早速やった人もいますね。えらいですね。算数のプリントの範囲が5年生の学習内容だったので、できる問題だけチャレンジしてみましょう。家の人に教えてもらうのもいいですね。音読と読書も毎日続けましょう。








 








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。