2020年4月8日水曜日

臨時休校中のお知らせ(2年生)


5月29日(金)
みなさんこんにちは。
きのうは、げん気なみなさんに会えて、うれしかったです。
お休み中のできごとをたくさん話してくれた子。がんばったしゅくだいの絵についていっしょうけんめいせつめいしてくれた子。外でげん気にあそぶ子。メダカのたまごをたくさん見つけておせわをしてくれた子。ひなんくんれんのたいども、とてもりっぱでしたね。
さて、きょうは「おがのことだま百せん」のオンラインけんていさいごの日です。なんと、きょうは、スペシャルゲストがしゅつえんするかも!?
オンラインけんていにちょうせんしたおともだちには、かんバッジのプレゼントもあるそうですよ。やっていない人は、ぜひちょうせんしてみてくださいね。
学校さいかいの日は6月1日(月)です。4じかんで、きゅうしょくをたべて下校です。きゅうしょくセットなどわすれものがないように、いえの人といっしょにおたよりをよくかくにんしてください。
はやく、学校の生かつリズムになれるよう、いえでも早ね、早おき、あさごはんなど、きそくただしい生かつを心がけましょうね。







5月27日(水)
みなさんこんにちは。
あしたはとう校日ですね。じゅんびはばっちりかな?
「おがのことだま百せん」のオンラインけんてい、2年生は、はんぶんのおともだちがチャレンジしたと聞きました。中には、まい日ちょうせんしているおともだちもいるそうですよ。がんばっていますね!!
きょうは、いずみ先生といっしょに、1年生のきょうしつのまえの花だんをきれいにしました。「うね」をつくって、やさいをうえるじゅんびをしました。さあ、なにをうえるのかな?1年生のときもうえたやさいですよ。思い出したかな?6月になったら、1年生といっしょにうえますので、おたのしみに!
あしたは、こくご、さん数、図こうのきょうか書をわすれずにもってきてくださいね。かりている図書しつの本もわすれずにね。
では、あした、げん気に学校で会いましょう!
 
おまけクイズのこたえ: 99ひきめにうまれたねずみの赤ちゃんの色は…白です。
99は、100-1 かん字になおすと…百ー一=白
なので、こたえは白です。
 






5月25日(月)
こんにちは。きょうは、すごしやすい天気ですね。
元気にしていますか?
「おがのことだま百せん」のオンラインけんてい、チャレンジしてみましたか?まだの人は、ぜひちょうせんしてみてくださいね。
いえでもピーマンの水やりなど、自分でおせわができていますか?先生のピーマンは、くきとはっぱのあいだから、あたらしい赤ちゃんのはっぱがでてきました。それからぐんぐんのびて、せたけが大きくなってきました。いちばん上の方に小さなつぼみのようなものができはじめました。みなさんのピーマンはどうですか?へんかや気づいたことがあったら、自学ノートでおしえてくださいね!
しゅくだいも、じゅんちょうにすすんでいますか?おがの自学ノートの絵も、かくことができましたか?まえの日にあわててじゅんびするなんていうことがないように、けいかくてきにとう校日のじゅんびをしましょう。
さて、先生はこんしゅうも、みなさんにあえる木よう日をたのしみにしています。かぜなどひかないように気をつけてすごしてくださいね。
 
おまけクイズのこたえ: 言+千+口=話
おまけクイズ: 99ひきめにうまれたねずみの赤ちゃんの色は、なに色でしょう?
 
 
ヒント:99は、100-1 かん字になおすと…?







5月20日(水)
2年生のみなさん、こんにちは。
さいきんは、雨の日が多いですが、いえで、じょうずにすごせていますか?
「おがのことだま百せん」のオンラインけんてい、2年生がたくさんちょうせんしているという話を聞きました。町長さんも、ほめてくれていたそうですよ♪がんばっているみんなの話を聞くと、先生もとてもうれしいです。ちょうせんできる人は、ぜひまたチャレンジしてみてくださいね。
さて、あしたはとう校日です。あしたは3じかんで、11じ40分に下校です。いままでとちがうので、もういちどいえの人といっしょにおたよりをよく読んでかくにんしてくださいね。わすれものもないようにじゅんびしましょう。
では、またあした学校で元気に会えるのをたのしみにしています。
 
おまけクイズのこたえ: かえるの子どもは、オタマジャクシなのでなきません。
おまけクイズ:かん字のたしざんです。 言+千+口=?






5月15日(金)
2年生のみなさん、こんにちは。
さてきょうは、みなさんにうれしいおしらせです!
生きものがかりさんが、とう校日におせわをしてくれていたメダカちゃんが、たくさんたまごをうみはじめました。
それから、2年生のはたけにうえたポップコーンが、めをだしはじめましたよ。
こんど、学校にきたときに、そっと見てみてくださいね。
しゅくだいも、けいかくてきにすすめて、きそく正しく生活しましょう。
では、またらいしゅう、げん気に会いましょう!
 
おまけクイズのこたえ: 日+青=晴
おまけクイズ:ひっかけもんだいです。よーくかんがえてね!
おとうさんのかえるはケロケロケロ。おかあさんのかえるはケロケロ。では、かえるの子どもはなんとなくでしょう?
こたえは、つぎのブログではっぴょうします。おたのしみに!
 





5月14日(木)
みなさん、こんにちは。
きょうは、みなさんのげん気なえがおを見ることができて、うれしかったです。

人けんさく文、がんばって書いてきましたね。むずかしいないようだったけれど、いえの人にそうだんしたり、アドバイスをもらいながらいっしょうけんめい書いたことが、よくつたわってきました。きょう、わすれてしまった人は21日にだしてくださいね。
こんどのしゅくだいには、1年生となかよくなる会のじゅんびで、メダルの色ぬりのしゅくだいがあります。1年生へのプレゼントですので、クーピーや色えんぴつで、ていねいに色ぬりをしてきてくださいね。はんちょうさんは、グループのはたようの色ぬりもおねがいします。
それから、ピーマンのおせわ、自分でしていますか?「先生、ピーマン(の背丈)がどんどんのびて、大きくなったよ。」と、話してくれたおともだちもいました。これからも、おせわとかんさつをつづけましょう。かんさつして気がついたことがあったら、自学ノートに書いて、先生にもおしえてくださいね。
こんどのとう校日は、21日です。この日は、3じかん学校ですごします。こくご(ノートも)、さんすう、図こうのきょうか書、クレヨンもわすれずにもってきてくださいね。

おまけクイズのこたえ: 三+人+日=春
おまけクイズ:かん字のたしざんです。 日+青=?

こたえは、つぎのブログではっぴょうします。おたのしみに!






5月13日(水)
みなさん、こんにちは。
げん気にすごしていますか?
あしたは、とう校日です。
みんなのげん気なえがおが見られるかな?こんどは、どんなお話を聞かせてくれるかな?先生は、みなさんに会えるのをたのしみにしています。
 
さて、しゅくだいはじゅんちょうにすすんでいますか?
ピーマンのおせわや、かんさつもできていますか?まだ、ピーマンのはちうえをとりにきてない人は、いえの人といっしょにとりにきましょう。
あしたは、さんすうのきょうか書やこくごのきょうか書も、よういしてきてください。このまえわすれてしまったものがある人は、こんどはわすれないように、きょうのうちにじゅんびしておきましょうね。
 
おまけクイズ:かん字のたしざんです。 三+人+日=?
こたえは、つぎのブログではっぴょうします。おたのしみに!






5月7日(木)
みなさん、こんにちは。
きょうは、天気がよくて、きもちのいい日でしたね。学校のまわりの山や木も、あおあおとして、とてもさわやかな気もちになりますね。
 
さて。みなさんのよそうはあたったかな?2年生が、ことしそだてるやさいは…
ピーマン、きゅうり、ミニトマト、ポップコーンでした!
ピーマンのはちうえは、いえの人といっしょにとりにきて、もちかえってくださいね。学校がさい会したら、またもってきてもらうので、休校のあいだはいえでおせわとかんさつをしてください。
みんながかえったあとに、2年生のはたけに、ミニトマトときゅうりとポップコーンもうえました。学校にきたときには、水やりのおせわをおねがいします。たくさんできて、やさいパーティーができるといいですね。
 
お休み中も時間をきめて、しゅくだいや自学、読書など、つくえにむかうようにしましょうね。
 
では、つぎのとう校日にげんきに会いましょう。きそく正しく、けんこうに気をつけてすごしてくださいね。






5月1日(金)
みなさん、こんにちは。
きのうは、げん気なみなさんにあえて、先生もパワーをもらいました。
自学をがんばっているおともだち、2さつ目に入りました。すごい!
かん字をていねいにれんしゅうしているおともだち、おうちのお手つだいをまい日やっているおともだち、パワーアップちょ金で体力づくりをつづけているおともだち、がんばっていますね!
きのうのしゅくだいに出した学校のポスターづくり、いろいろなきょうしつのまえにはりますよ。1年生にわかりやすいようにくふうして、しあげてみてね。
さて、きのうのかえりにお話ししましたが、つぎのとうこう日は、しんたいそくていをしますので、はんそで、たんぱんのじゅんびをしてきてくださいね。
もちかえった上ばきもわすれずに。それから、赤白ぼうしをもってきていない人はもってきておきましょう。
生かつリズムをととのえて、手あらいなどでよぼうして、げん気にすごしてください。
では、木よう日、みなさんに会えるのをたのしみにしています。
 
おまけクイズのこたえ: ぞう
 
さて、つぎのとうこう日、やさいをうえます。きょう、先生は、はたけとみんなのうえきばちに、やさいをうえるじゅんびをしました。2年生は、ことし、なんのやさいをそだてるでしょう?
よそうしてみてね。つぎのとう校日、天気がいいといいな。おたのしみに!






4月28日(火)
2年生のみなさん、こんにちは。
お休み中のしゅくだいは、じゅんちょうにすすんでいますか?
ひとみ先生へのお手がみ、かんしゃの気もちをこめて、ていねいに書けましたか?いろぬりもていねいにすると、ひとみ先生もよろこぶと思います。
あさっては、りんじとう校日です。おたよりをかくにんして、2年生のさんすうのきょうか書などもわすれずにもってきましょう。このまえ、わすれてしまったものがある人は、てい出できるようにじゅんびして、もってきましょうね。
では、木よう日、みなさんに会えるのをたのしみにしています。
 
おまけクイズのこたえ: こうもり
 
おまけクイズ:かくれんぼをしたら、れいぞうこの中にかくれたどうぶつがいるよ。れいぞうこの中にかくれているどうぶつはなに?
こたえは、つぎのブログではっぴょうします。おたのしみに!






4月23日(木)
2年生のみなさん、こんにちは。
今日はげんきなみなさんにあえて、うれしかったです。
お休み中のできごとを、たくさんお話してくれてありがとう。見つけたものや、したことなど、みんなのお休み中のようすをしることができました。
「ことだま百せん」も、まい月のことだまがきまりました。がんばってごうかくできるようにおぼえましょう。先生も、みんなにまけないようにおぼえたいと思います。
では、またらいしゅう、みなさんにあえるのをたのしみにしています。
ひきつづき、きそく正しい生かつをしてげんきにすごしてくださいね。
 
おまけクイズのこたえ: うし
 
おまけクイズ:きょうのクイズは、なんもんです!つぎのぶんの中にかくれているどうぶつはなに?
「さあ いこう もりのなかへ。」
こたえは、つぎのブログではっぴょうします。おたのしみに!






4月22日(水)
2年生のみなさん、こんにちは。
げんきにすごしていますか?
あしたは、りんじとう校日です。みなさんにあえるのをたのしみにしています。
おたよりをかくにんして、わすれもののないようにじゅんびしておきましょう。
おたよりにも書きましたが、「ずこう(下)」と、「ことだま百せん」もわすれずに!
さて、先生はきょう、2年生のベランダにプランターをはこんで、しょくぶつをうえました。
まだ、みどりのはっぱだけですが…何のしょくぶつかな?あした、学校にきたらかんさつしてみてくださいね。
 
おまけクイズのこたえ: 田+力=男
 
おまけクイズ:ぼうしの中にかくれているどうぶつはなに?
こたえは、つぎのブログではっぴょうします。おたのしみに!






4月16日(木)
こんにちは。
きょうは、みなさんのげんきなかおを見ることができてうれしかったです。
メダカとエビも、さっそくかわいがってくれましたね。
さて、2年生になるとかん字もむずかしくなりますね。いえでもたくさんれんしゅうして、正しくおぼえましょう。
かん字のたしざんでできるかん字をみつけてみても、おもしろいですね!
日+十=早
木+木=林  など。
もし、見つけたら、自がくノートに書いてみてくださいね。
さんすうのがくしゅうは、つぎのとうこう日に、いろいろなかたちをつくれるように、お休み中にかんがえておくのもよいですね!おもいついたら、じ学ノートにかいておきましょう。
つぎのとう校日は、4/23(木)のよていです。からだにきをつけてすごしてくださいね。
おまけクイズのこたえ:先生のすきなきょうかは、音がくです。さんすうも、ずこうもすきです。
 
おまけ: 田+力=?
こたえは、つぎのブログではっぴょうします。おたのしみに! 






4月15日(水)
2年生のみなさん、こんにちは。
おげんきですか?
あしたは、りんじとうこう日です。みなさんにあえるのをたのしみにしています。
しゅくだいやもちものをかくにんして、わすれもののないようにたしかめておきましょう。
 2年生のきょうしつに、メダカとエビが、なかまいりしました!
あした、きょうしつにきたら、見てみてくださいね。みんなでかわいがってくださいね♪
 
おまけクイズのこたえ:先生のすきなきゅうしょくのメニューは、カレーとわかめごはんです。
 
おまけ:先生のすきなきょうかは、なんでしょう?
 
こたえは、あしたはっぴょうします。おたのしみに!





4月13日(月)

2年生のみなさん、こんにちは。
げんきにすごしていますか?
きょうは、1日雨ふりでしたね。みなさんにあったときには、まんかいだった、がっこうのさくらも、雨にうたれてちってきてしまいました。
みなさんは、どんなことをしてすごしているのかな?
さて、「はるがいっぱい」のしゅくだいプリントは、とりくんでみましたか?
先生は、たんぽぽ、カラスノエンドウ、てんとうむしを見つけました。てんきのよい日にみなさんも、はるさがしをしてみてくださいね。
 
おまけクイズのこたえ:先生のとくいなスポーツは、なわとびと水えいです!
 
おまけ:先生のすきなきゅうしょくのメニューは、なにとなにでしょう?

 こたえは、つぎのブログではっぴょうします。おたのしみに!
 
 




4月10日(金)

2年生のみなさん、こんにちは。
げんきにすごしていますか?

先生はきのう、みなさんにじこしょうかいをしてもらい、みなさんのことをしることができてうれしかったです。すきなこと、すきなたべもの、とくいなことなど、たくさんおはなししてくれてありがとう。みんなでげんきに外あそびもできて、たのしかったですね。

もっともっと、みなさんのことをしりたいので、じ学ノートに、じこしょうかいさくぶんをかいてきてくれるとうれしいです。おはなししきれなかった、すきなものや、がんばっていること、ならいごとや、かぞくのことなどおしえてね。

なかなかみなさんにあえなくてさみしいですが、また、つぎのとうこう日に、げんきにあえるのをたのしみにしています。
 
おまけ:先生のとくいなスポーツは、なにとなにでしょう?(先生のおはなし、おぼえているかな?)
 
こたえは、つぎのブログではっぴょうします。おたのしみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。