2020年4月8日水曜日

臨時休校中のお知らせ(1年生)

5月29日(金)
こんにちは。きのうは 11にんの げんきな みなさんに あえて うれしかった です。はじめての ひなんくんれんも、「お・か・し・も・ち」を まもって じょうずに できましたね。

きょうは、ことだまひゃくせんオンラインけんていの さいごの ひです。さいごは、もしかしたら ちょうちょうさん だけ では なく、スペシャルな ゲストが でて くる かも しれませんよ。がんばった おともだち には、かんバッジと、シールの プレゼントが もらえます。さいごのひ、ぜひ がんばって ちょうせん して みて くださいね。

いえで そだてて もらった あさがおを、6がつ5か(きん)までに がっこうに もって きて ください。ペットボトルの じょうろを わすれずに おねがいします。

さあ、いよいよ げつようび から がっこうが はじまります。きゅうしょくもはじまります。せんせいも ドキドキ わくわく しています。げつようび、げんきに きて くださいね。まって います。
 



5月27日(水)
こんにちは。きょうは いい おてんき だった ので、2ねんせいの せんせいと いっしょに はたけを たがやして、うねを つくりました。らいしゅう、がっこうが はじまったら、2ねんせいと あるものを この はたけに うえますよ。いったい なんでしょうね? たのしみに して いて ください。

あしたは いよいよ とうこうび です。もちものの じゅんびは できましたか? わすれものが ないように しっかり じゅんび しましょう。
では あした、1ねんせいの きょうしつで まっています。

 


5月26日(火)
こんにちは。きょうは すずしい いちにち ですね。

せんせいの あさがおは、2つの はっぱの あいだから、また かわいい はっぱが でて きました。この はっぱは どんな ふうに おおきく なるかな。みんなの あさがおは どうですか? まいにち、ちかづいて よーーく かんさつして くださいね。

ちょうちょうさんの ことだまの オンライン けんていは、きょうを いれて あと 4かい です。たくさん チャレンジ して みて くださいね。




5月25日(月)
こんにちは。どにちの おやすみは なにを して すごしましたか。せんせいは、いえの にわの くさが のびて きたので、くさかりを しました。どんどん みどりの しょくぶつが せいちょうする とき なんですね。
 
らいしゅう から がっこうが はじまりそう ですね。せんせいは、みんなと「こんな べんきょうを したいな」「あれも したいな」と いろいろ かんがえて います。はじめての きゅうしょくも たのしみですね。
 
しゅくだいの おがのじかくノートの えは かけましたか? おおきく、ちからを こめて かいて くださいね。みんなの えを みるのが たのしみです。
 


5月22日(金)
こんにちは。きのうは みんなに あえて うれしかった です。3じかんに なって、いままでより たくさん おはなし できましたね。てんきが わるくて そとあそびが できなかったのが ざんねん でした。らいしゅうは あそべるといいですね。

きょうは みんなが がんばった しゅくだいを たくさん みました。みんな とても よく がんばって いますね。

ことだまひゃくせんの オンラインけんていが、どの ようびでも うけられるように なりました。まいにち けんていを うけても いいんですね。ぜひ がんばって ください。がっこうが はじまったら、まいつきの かだいの さくひんを こうちょうせんせいや きょうとうせんせいに きいて もらえます。たくさん れんしゅうして おいて くださいね。
 


5月20日(水)
こんにちは。きょうも すずしいですね。

あしたは とうこうび です。じゅんびは もう できましたか? わすれものがない ように、よく かくにん しましょうね。てんきが よく ない ので、あめが ふった ときの ために かさも ようい して おきましょう。

せんせいの あさがおの はちは、5こ とも めが でました。あさ、じーっと めを みていたら、めが ぼうしの ように かぶって いた、たねの かわが ぽとりと おちました。あさ から びっくり して しまいました。あさがおは どんどん せいちょう して いるんですね。
ではあした、1ねんせいの きょうしつで まって います。


 


5月19日(火)
こんにちは。きょうは あめふり ですね。はんそでを きたり、ながそでを きたり、ふくを えらぶのが むずかしい ですね。あさがおも きょうは すこしさむそう です。

きのう れんらくした、ことだまひゃくせんの オンライン けんていに ちょうせんした おともだちが いた そう です。すごい ですね。ちょうちょうさんに きいて もらうのは、ドキドキ しますね。1ねんせいは つぎは 25にちの 5じから 6じ です。すきな さくひんを きいて もらえます。それまでに れんしゅうして、ぜひ ちょうせん して みて くださいね。すきな ことだまを じがくノートに かいて みるのも いいですよ。

つぎの とうこうびは 3じかん がっこうに います。いろいろ できそうで たのしみ ですね。かぜを ひかないで げんきに きて くださいね。
 


5月18日(月)
こんにちは。きょうは はだざむい ですね。あめも ふって きそう です。

けさ せんせいの あさがおを みたら、はっぱが ふたつに わかれて いました。みんなのおうちの あさがおは どうですか? しゅくだいの「そだてるぞう!」の カードは かけましたか? 21にちの とうこうびに もって きて くださいね。

おがのことだまひゃくせんを、おがのまちの ちょうちょうさんが きいて くれる ことに なりました。1ねんせいは、きょうか、25にちの 5じから 6じの あいだ です。ちょうちょうさんが きいて くれる なんて すごいですね。ぜひ チャレンジして みましょう。21にちの とうこうびの とき にも また おしらせ しますね。



5月15日(金)
こんにちは。きょうは あさから うれしい ことが ありました。
せんせいの あさがおの はちに みずやりを しようと おもったら、かわいい めが でて いました。なかなか でなくて しんぱいして いましたが、ねぼすけ だったのかな? これから どんな ふうに おおきく なるかな? たのしみ ですね。あさおきたら、みんなもあさがおに みずやりを して くださいね。

 


5月14日(木)
こんにちは。きょうは しんたいそくていや ひらがなの れんしゅうを しましたね。しんたいそくていは はじめてだったけれど、みんな とても じょうずに できて びっくり しました。「よろしく おねがいします」「ありがとう ございました」も しっかり いえましたね。みんな こころも からだも おおきく せいちょう して いますね。 

きょう、「おうちの あさがおの めが でたよ。」と おしえて くれた おともだちが いました。せんせいの あさがおは まだ でて いない けれど、もう すこしで でてくるかな?たのしみ ですね。めがでたら、きょう しゅくだいでだした「そだてるぞう!」のカードに かいて くださいね。

いま、せんせいは みんなの じがくノートを にこにこ しながら みていました。みんな、おうちで よく がんばって いるんですね。すごい 1ねんせい ですね。
 


5月13日(水)
こんにちは。きょうは きもちの いい てんきですね。

いよいよ あしたは とうこうびです。みんなに あえるのが たのしみで、せんせいは いまから わくわく しています。
げつようびから はじまった「かていがくしゅうカード」は しっかり できていますか? あした みんなが がんばった カードを みるのが たのしみです。あしたは、れんしゅう してきた「うたに あわせて あいうえお」と「あさの おひさま」をみんなで おんどく しましょう。
あしたは しんたい そくていが あるので、たいそうふくで きてください。したに はんそで、はんずぼんを きて くださいね。おんなのこは あたまの うえで かみを むすばない ように しましょう。
では あした、1ねんせいの きょうしつで まって います。



5月12日(火)
こんにちは。きょうは すこし はだざむい ですね。かぜを ひいて いませんか?

あさがおを もちかえった おともだちは、けさは みずやりを しましたか? まだ がっこうに ある あさがおには、せんせいが みずやりを しましたので、あんしんして ください。めが でた おともだちは いるかな。せんせいの あさがおは、まだ なにも でてきて いません。「まだかな~」と くびを ながくして まって います。あと 4にんの おともだちの あさがおが がっこうで まっていますので、14かの もくようび までに おうちの ひとと いっしょに とりに きて くださいね。
 


5月7日(木)
こんにちは。きょうは あさがおの たねまきを して たのしかった ですね。たねの かんさつも、たねまきも、みんなが とても じょうずに できたので、せんせいは びっくり しました。
きょうから 14かの もくようび までに、おうちの ひとと いっしょに はちを がっこうに とりに きて くださいね。おうちでは、ひあたりが いい ばしょに おいて ください。あさ、おきたら あさがおにも あさごはんの おみずを あげて くださいね。めが でるのが たのしみ ですね。



5月1日(金)
こんにちは。きょうも いい てんき ですね。
つぎの とうこうびの 5がつ7かに、あさがおの たねを うえます。きょう、せんせいは「みんなの あさがおが きれいに さきます ように」と かんがえながら じゅんびを がんばりました。じょうずに うえられると いいですね。たのしみに していて くださいね。

きのう れんらくした すいとうは、ぶじに もちぬしの おうちに かえりましたので、あんしん して ください。

ゴールデンウィークという おやすみが はじまります。ことしは おでかけができませんが、かぞくで くふうして たのしく すごせると いいですね。



4月30日(水)
こんにちは。きょうも 11にんの げんきな みなさんに あえて うれしかった です。きょうは「あ」と「う」の ひらがなを べんきょう しましたね。みんな「あ」と「う」の つく ことばを たくさん はっぴょう できましたね。
しゅくだいに していた、ずこうの「すきなもの いっぱい」の さくひんを がようしに はるのが、たのしかった ですね。みんな のりの つかいかたが じょうず でした。
きょうは じかんが なくて、としょしつに いけません でした。ほんが かりられなくて、ごめんなさいね。
きょうしつに わすれものの すいとうが ありました。おなまえが なくて どの おともだちの もの なのかが わかりません。きづいた ひとは おうちの ひとと がっこう まで とりに きて くださいね。



4月28日(火)
こんにちは。
ずこうの えを かく しゅくだいは できましたか?もくようびの とうこうびに、みんなが かいてきた えを みられるのが たのしみです。おともだちの えを みるのも たのしみ ですね。
いちにち おうちの なかに いると、かぞくの ひとが いっしょうけんめい はたらいて いるのが わかりますね。この おやすみちゅうに、なにか ひとつ、いえの おてつだいを しましょう。くつならべ、しんぶんとり、さらあらい、せんたくたたみ、ふろそうじ…さいしょは うまく いかなくても、なんかいも やれば じょうずに なります。おうちの ひとと そうだんして、まいにち やって みましょう。できた ひとは とうこうびに おしえて くださいね。
じがくや ことだまひゃくせんにも、ちょうせん して みて ください。あさっての とうこうびを たのしみに しています。



4月24日(金)
こんにちは。きのうは みじかい じかんだった けれど、たのしかった ですね。せんせいは、みんなが あさの したくが はやく できるように なって、びっくり しました。まだ なんかいも がっこうに きて いないのに、すごい ですね。さすが やるき まんまんの みなさん ですね。
きのう としょしつで かりた ほんは よんで いますか?よみおわったら、じがくのーとに ほんの えを かいて みるのも いいですね。かんそうも かけるおともだちは かいてみてください。
あした、あさっては おうちの ひとも いっしょに、いえの なかで たのしくすごせる ように くふうして みましょう。
 


4月23日(木)
こんにちは。きょうは11にん ぜんいんの げんきな かおが みられて せんせいは とても うれしかったです。きょうは ひらがなの「ね」「ん」を べんきょう しましたね。さんすうにも すこし ちょうせん しました。みじかい じかん だったけれど、たくさん がんばりましたね。
さんすうの きょうかしょは 2さつ あります。きょう、「あたらしい さんすう 1②」を もってきた おともだちが なんにんか いたので、「1①」を もって くるように しましょう。「1①」は おおきい ほうの きょうかしょ です。
おやすみちゅうに じがくを した おともだちが おおくて、びっくり しました。どんなことでも、「やってみたいな!」とおもう ことに ちょうせん してみて くださいね。



4月22日(水)
こんにちは。あしたは いよいよ とうこうびですね。いっしゅうかん ぶりにみんなの げんきな かおが みられるのが たのしみです。

あしたの じゅんびは しましたか? まずは じぶんで じゅんびして、そのあと おうちの ひとに かくにんして もらいましょう。まえの とうこうびに、「ひらがな・すうじ れんしゅうちょう」(すぬーぴーの ほん)をもって こなかった ひとは、あした もってきましょう。あした また ひらがなを べんきょう しましょう。
きょうも はやく ねて、あした げんきに きて くださいね。まって います。



4月21日(火)
こんにちは。きょうは しゃしんやさんから、みんなの にゅうがくしきの ときの しゃしんが とどきました。かわいい みんなの すがたを みて、せんせいは げんきを もらいました。みんなの おうちにも とどけますから、たのしみに していて くださいね。
ある おともだちが、じがくに ちょうせんした という はなしを ききました。1ねんせいの 4がつに じがくが できるなんて すごい!!とせんせいは とても おどろきました。もし じがくが できた おともだちは、あさっての とうこうびに みますから、もってきてくださいね。
 


4月20日(月)
こんにちは。きょうは あめがふって さむいですね。かぜを ひいて いませんか? せんせいは みんなに あえなくて さみしい けれど、げんきに すごしています。
みんなが すんでいる おがのまちの「はな」が あるのを しっていますか?おがのまちの「とり」と「き」もあります。せいかいは、このまえ くばった「おがの ことだま ひゃくせん」の」さいしょの ページに かいて あります。みてみてね。おうちのひとにどんどん きいてもらって サインを もらって いいですからね。がんばって みてね。



4月16日(木)
こんにちは。きょうは みんなに あえて うれしかったです。ひらがなの べんきょうを したり、としょしつで ほんを かりたり、いろいろな ことを しましたね。たのしい じかんが あっというまに すぎて しまいました。としょしつの ほんは 3さつ かりたので、おやすみちゅうに よんで、つぎの とうこうびに またがっこうに もってきて ください。
きょうは あたらしい しゅくだいを くばりました。すこしずつ がんばりましょう。じがくノートや ことだまひゃくせんは、もしできたら、おうちの ひとと いっしょに ちょうせんして みましょう。



4月15日(水)
こんにちは。きょうも いい てんき ですね。
あしたは まちにまった とうこうびです。せんせいは みんなに あえるのが たのしみで わくわく しています。げんきに きて くださいね。
あしたの もちものは、おうちの ひとと「よーいドン!」の3ごうを よくみてじゅんび しましょう。きのう れんらくした、「ひらがな・すうじ れんしゅうちょう」もわすれずに もってきてね。あしたは としょしつの ほんを かりるので、てさげぶくろが おうちに あるひとは もってきましょう。あしたの あさの けんこうかんさつを かくのも わすれずにね。
では あした、1ねんせいの きょうしつで まっています。



4月14日(火)
こんにちは。きょうは いい てんき ですね。でも かぜが つよくて、りょうかみしょうがっこうの さくらの はなびらが どんどん ちって しまっています。みんなの おうちの まわりに、「はる」は ありますか?しょくぶつや いきもの…はるの ものを みつけたら、とうこうびに せんせいに おしえてね。
16にちの とうこうびに ついて れんらくです。もちもので「ひらがな・すうじ れんしゅうちょう」もいっしょに もってきてください。ひらがなの べんきょうを しましょう。はじめての ひらがな、たのしみですね。



4月13日(月)
こんにちは。きょうは あめが ふっていて さむいですね。1ねんせいの きょうしつも きょうは ひんやり しています。
おやすみは なにをして すごしましたか?おでかけは なかなか できない けれど、おうちの なかで できることを かんがえて やってみましょうね。
きんようびに がくどうに いったら、おにいさん、おねえさんと いっしょに しゅくだいの プリントを やっている おともだちが いました。せんせいは、「えらいなぁ。さすが りょうかみしょうがっこうの 1ねんせい!」とおもいました。じを かくときは、えんぴつの もちかたと しせいに きをつけて かきましょうね。もくようびの とうこうび までに、なるべく しゅくだいの プリントは おわりに するように しましょう。みんなが がんばった しゅくだいを みるのが たのしみです。



4月10日(金)
1ねんせいの みなさんへ
こんにちは。1ねんせいの みんなと たくさん べんきょうしたり、あそんだり したかったのに、おやすみに なってしまって せんせいは とても ざんねんです。きのうは、がっこうの なかを たんけんしたり、おちてくる さくらのはなびらを つかまえたりして、たのしかったね。
 おやすみちゅうの しゅくだいは はじめましたか?しょうがっこうでは まいにち べんきょうを たくさん するので、おうちや がくどうでも がんばってください。いえの おてつだいも できるといいですね。
 せんせいも さみしいけれど、みんなが つぎに がっこうに くるひを たのしみに まっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。