2020年4月8日水曜日

臨時休校中のお知らせ(3年生)


5月28日(木)
 
みなさんこんにちは。今日はプロジェクターを使ってみました。黒板に写る映像に興味しんしんでしたね。今年は、タブレットやパソコンもどんどん授業に取り入れていきますので、みんなもローマ字のお勉強をして、コンピュータを使いこなそう。
 
保護者の皆様へ
本日、配布する予定だったお便りを配布しそびれてしまいました。ブログに、来週以降の予定の部分だけ一部掲載しますので、ご確認お願いします。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。


5月18日(月)
 
こんにちは。
みなさん今日も元気に過ごしていますか?先生は元気もりもりでがんばっています。ことだま百選にもしっかり取り組んでいますか。21日に来たときに確認しますので、しっかり取り組んでおきましょう。
 
今週は3時間の登校日なので、いつもより長く学校にいることはできますが、ふだんからウイルスの予防をして、マスクをしっかり着用したり手洗いをしっかりしてせいけつにしましょう。
 
今度こそ、宿題パーフェクトになるといいな~。


5月12日(火)
みなさんこんにちは。昨日の暑さからはいってん、今日ははだ寒くなりましたね。体調をくずさないように生活しましょう。
 
家庭学習は順調に進んでいますか?すべての宿題をパーフェクトに終わらせてくる子が毎週増えています。14日は全員の宿題が集まることを期待して、楽しみにまっています。
 
常に全力だよ!本気出していこう!!

5月7日(木)
みなさんこんにちは。久しぶりにみなさんの顔を見ることができて、とてもうれしかったです。
今日教室でみなさんの朝の様子を見ていたら、自分で考えて進んでやるべきことに取り組んでいるすがたが見られました。もくもくと取り組む3年生はとてもゆうしゅうですね。これからも続けてほしいです。
 
さて、臨時休校は続きますが、家庭学習はどうでしょうか。毎日コツコツ取り組むことで生活リズムと学力が身につきます。
来週こそは、全員忘れ物がなくなるとうれしいな~。

4月28日(火)
 みなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?
 先週の登校日にはみなさんに会うことができなくて、とても残念でした。
 みなさんも楽しみにしていたと思いますが、会えなくてごめんなさい。先生はとても元気です。
 さて、みなさん休み中は勉強や運動に、はげんでいますか?お家で勉強ができないというニュースが報道されています。学校とちがう雰囲気では集中できない気持ちもわかります。しかし、こんなときだからこそ、自分がためされているととらえてください。学校が再開し、一番のクラスにするためにも、皆さんがしっかりやれることを先生に見せてください。みんなの協力が必要です。
 「ONE FOR ALL ALL FOR ONE~1人はみんなのために、みんなは1人のために~」これを心がけてください。毎日少しずつ取り組み、全員が宿題をしっかりやってくることを先生は期待して待っています。


4月17日(金)
   
 おはようございます。みなさん健康観察は行いましたか?
 今朝3年生のお友達から、宿題のかくにんの電話がありました。その子は、自分から電話をかけて先生に宿題のことを聞いてくれました。先生は、自分から電話してわからないことを聞いてくれたことがすごいと思いました。
 昨日は、たくさん伝えることがあったのでわすれちゃったことや、聞きのがしたことがあるかもしれません。そんなときは一人でふあんに思わずに先生に電話して聞いてくださいね。
 8:45分から1時間目の学習が始まります。少しでも学校と同じリズムで生活できるように、よてい表通りにすごし、集中して取り組みましょう。各時間の課題が早く終わってしまった人は、読書や自学に取り組みましょう。たまにはきゅうけいしてもいいですよ。
 
今日も一日がんばるぞー!
<追記>
・国語のプリント6枚は視写のプリントです。
4月16日(木)
今日は、ひさしぶりにみなさんの元気そうな顔が見られてよかったです。学校にいられる時間は少ないけれど、アルファベットゲームをみんなとやれて楽しかったです。さすが、3年生やる気がありますね。
今日はさっそく5時間目の時間から家庭学習に取り組んでもらいますが、時間内にやりきることを目ひょうに集中して取り組んでみましょう。「集中と協力と本気」の集中をいしきしてがんばろう。
 
れんらく
学校だよりのだいじのぼしゅうようしを配りました。「りょうかみ山」をデザインして、すてきなだいじを考えてください。何月にするかは「しゅっせき番号じゅん」にしたいと思います。例えば、1番の人は1月、12番の人は12月のイラストを考えてきてください。13番の人は1月、14番の人は2月と最初の月にもどって、だいじを書いてきてください。
 
保護者の皆様へ
本日、ファミリー5箇条のお便りを配布しました。4つめの「家庭での役割をもたせます」のところに、一人一役のお手伝い決める欄があります。お子さんと相談し、毎日取り組めるお手伝いを一つ決めてください。お手伝いをしましたら、たくさん褒めてあげてください。ご協力をよろしくお願いします。


4月15日(水)
こんにちは。
明日は登校日ですね。わすれ物をしないように今日中に明日の用意をしましょう。春休みの宿題やぞうきんなど、まだ持ってきていない人は忘れずに持ってきてくださいね。
先生は教室のメダカと一緒に、みなさんが元気に来てくれることをまっています。

4月14日(火)
こんにちは。
今日は学童に行ってきました。学童のお友達は集中して宿題や自学に取り組んでいました。おうちで過ごしているみなさんも集中してかだいに取り組めましたか?
3年生のクラス目標その1は「集中」です。勉強に集中する時間が長ければ長いほどすごいです。ご飯を食べるときいがい、机に向かっていたというせんぱいもこの学校にいます。みなさんは、やればできる力を持っています。その力を先生に見せてくださいね。


4月13日(月)
こんにちは
今日はあいにくの雨で一日さむかったですね。気温のへんかがはげしい日は体調をくずしやすいので、かぜを引かないように気をつけてくださいね。
さて、この週末は何をしてすごしましたか。なかなか外にお出かけはできないと思いますが、おうちでしかできないことに取り組めるといいですね。
今日は、書写ノートに取り組みましょう。ていねいに集中して書いてくださいね。習っていない漢字は、お手本の書きじゅんをよく見て書きましょう。
 
合い言葉は「常に全力ミッキー学級」です!本気出してがんばろう。

4月10日(
 こんにちは。新学期は、はじまりましたが、また休校になってしまってざんねんです。本当は早くみなさんとお勉強したり、遊んだりしたかったのですが、それも先のばしになってしまいざんねんです。昨日、自己しょうかいカードを書いてもらいました。その質問の一つで「どんなクラスにしたい?」とみなさんに聞いてみました。そしたら「楽しいクラス」「元気なクラス」「おもしろいクラス」「やさしいクラス」などなど様々な意見がありました。中でも特に多かったのが「宇宙一のクラス」と半分くらいの人が書いてくれました。先生はそれを見てうれしかったです。「宇宙一元気で、楽しくて、おもしろくて、やさしいクラス=最高なクラス」を目ざして本気でついてきてください。
 さて、「宇宙一」を目ざして始まった3年生ですが、何をどのようにがんばったら1番になれるのでしょうか。勉強?運動?あいさつ?・・・答えは全部です。すべてで1番を目ざしましょう。
 そこで、この休校中にみなさんにがんばってもらいたいことがあります。
その一、体調をしっかり整えましょう。
その二、宿題には集中して短時間で取り組みましょう。「宇宙一」になるために、自分から進んで取り組みましょう。
 しっかり心がけて取り組んでみましょう。がんばれ3年生!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。