2018年3月23日金曜日

第123回 卒業証書授与式 3/23 (金)

岩﨑県議を始め、たくさんの来賓の皆様のご臨席を賜り、両神小学校の卒業式
が挙行されました。
平成29年度卒業生 男子7名 女子5名 合計12名

全員が校長先生より卒業証書を渡され、壇上で自分の将来の夢について発表しました。
みんなそれぞれ立派な将来の夢と、中学校への決意を大きな声で発表できました。
在校生も「別れのことば」を大きな声で言うことができました。
素晴らしい卒業式になりました。
保護者の皆様、おめでとうございました。

卒業生入場





将来の夢を発表





















別れのことば

「旅立ちの日に」を歌いました

在校生もがんばりました

保護者謝辞

卒業生退場

門出式


2018年3月8日木曜日

ラオス人留学生との交流 3/7(水)

 小鹿野町国際交流協会の丸山さんが、ラオス人留学生のケオケンチャン トンカンさんを連れてきてくださいました。
 
 トンカンさんは、ラオス国立大学日本語教育研究所に勤務していて、ラオスの人たちに日本語を教えているそうです。現在は、日本の大学に留学し大学院生として勉強をしているそうです。
 
 各教室を回って子どもたちの様子を参観してもらいました。
 

 自己紹介をしてもらいました。日本語とラオス語の両方でしてもらいました。
 児童は、初めて耳にし目にしたラオス語の発音と文字に、驚きつつ興味津々でした。
 ラオス語のあいさつの言葉を教わりました。
 ラオスという国がどこにあって、どんな国なのか、代表的な料理は何か、等について質問をして、教えてもらいました。 

 わずかな時間でしたが、トンカンさんとふれあうことができ、異文化理解も少しできた貴重な体験になりました。
 丸山さん、トンカンさん、ありがとうございました。




 

2018年3月1日木曜日

トイレの便座が全部暖房便座になりました 3/1 (木)

今年度、11月に各階の児童用トイレの便座2カ所ずつ暖房便座に交換
してもらいました。しかし、女子トイレの一部はまだ、冷たい便座のまま
でした。
 そこで、教育委員会の職員の方が残りの便座を暖房便座に交換してくれ
ました。材料を調達し、交換作業まで職員の手でやってくれました。
ありがとうございました。
 今までは冷たい便座でしたが、これからは、全ての便座が温かくなって
快適なトイレになりました。大切に使用しましょう。

新しい暖房便座

古いものを取り外します

暖房便座を取り付けます

配線をしています。