2016年1月8日金曜日

3学期始業式 1/8(金)

 児童が登校してきた頃は-3℃という、寒い朝でした。児童は、寒さに負けず元気よく登校し、さわやかなあいさつを交わしながら校内に入ってきました。
 
 始業式を行う体育館の中は、冷蔵庫の中よりも寒いわけですが、児童は学年毎に速やかに並び、姿勢良く座って開始の時間を待っていました。

 はじめに、5年生の児童が3学期のめあてを発表しました。

3学期に何を頑張りたいか、その理由も含めて、自分の考えをしっかりと伝えることができていました。さすが、5年生です。頼もしさが感じられ、活躍が大いに期待できる発表でした。

 次に、校長先生のお話がありました。3学期の課題を話されていました。3学期の課題は、「自分で考えて行動する  ことばづかい  安全な右側歩行  学習準備と進んで発表」の4つです。その4点について、具体的に留意点を話されていました。

 最後に校歌を斉唱しました。寒い中でしたが、大きな声で元気よく歌えました。ピアノ伴奏の児童も、手がかじかむ寒さでしたが、上手に弾けていました。
式が終わった後に、生徒指導主任の先生から1月の生活目標についてお話がありました。
1月の生活目標は、「ものを大切にしよう」です。
 

 児童が、自分でたてためあてや生活目標の達成を目指して努力し、充実した3学期になるよう、職員一同、精一杯指導・支援してまいります。家庭や地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。