2016年1月28日木曜日

1月講話朝会 「よい行いをするとよいことがある」  1/25(月)

 18日(月)の朝に予定されていた1月の講話朝会でしたが、大雪で臨時休業日となり実施できませんでした。そこで、25日(月)の朝に実施することになりました。
 しかし、25日の朝の気温は今シーズンの最低気温を記録する低温でした。朝会が始まる時間でも-3℃くらいでした。近隣の学校ではインフルエンザも流行り始めていることもあり、放送による講話朝会に変更しました。
 講話の内容は、「かさ地蔵」の朗読と校長先生からの児童へのメッセージでした。
放送室で朗読をしました。
  各教室では、学級担任が、挿し絵を実物投映機で写して見せたり、手で持ってみせたりしながら児童に放送を聴かせました。

  「よいことをするとよいことがある。人に親切にすると自分も人から親切にしてもらえる。よい行いと親切な行動がたくさん見られ、笑顔と「ありがとう」の感謝の言葉が溢れる両神小学校にしていきましょう。」という、校長先生の思いが児童に伝わったことと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。