2015年9月29日火曜日

稲刈り体験 9/24(木)

5年生の児童が大塩野の加藤さんご一家の全面的なご支援により稲刈り体験をしました。
6月1日に植えた苗が立派に生長し、稲がたわわに実りました。いよいよ収穫です。

前日まで雨がたくさん降り、田んぼがぬかるんでいたため、長靴での作業となりました。
加藤さんから稲の刈り方をご指導いただき、各自で作業を始めました。

手際のいい子、慎重に作業を進める子等、様々でしたが、皆、一生懸命に取り組みました。



稲刈り機も使わせてもらいました。

怪我もなく、楽しく作業ができたようでよかったです。

稲刈りを終えた後には、餅つきも体験させてもらいました。


美味しい餅が食べられて児童は大喜びで学校へ帰ってきました。
加藤さんご一家には、今年も子どもたちが大変お世話になりました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。