2015年10月2日金曜日

一人一研究授業(1年音楽科) 9/30(金)

 1年生の担任教諭が音楽の授業で研究授業を行いました。
小鹿野町教育委員会の学校教育指導員さんにも参観してもらいご指導をいただきました。



「どれみで うたったり ふいたり しよう」の単元で、この時間は「音の高さの違いに気をつけて階名唱する」ことが目標でした。

ふうせんを利用した自作の教具や視聴覚機器を用いてわかりやすい指導が進められました。
ふうせんに階名が書かれた教具により、音の高低を視覚的に体感し、会得させることができていました。グループで仲良く協力して学習できました。

指導員さんからは、しつけや授業の約束がしっかりと守られ、児童がきびきびと活動していてとてもよかった、とお誉めの言葉をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。