2015年7月8日水曜日

要請訪問授業研究会 7/3(金)

 教育委員会の指導主事を指導者として要請し、ご指導をいただく授業研究会を開催しました。
授業者は4学年の担当教師で、算数科の研究授業を行いました。
いろいろな四角形の対角線について調べてまとめる学習でした。
パワーポイントを用いてわかりやすく説明したり、思考の流れに沿って見やすくわかりやすい板書をしたり、グループで話し合って課題を解決する学習を取り入れたりするなどの工夫をした授業でした。
 児童は、対角線の特徴について、自分で調べたりグループでわかったことを話し合ったりと、ひとりひとりが一生懸命取り組んでいました。
 すべての児童が「わかる・できた」を実感する素晴らしい授業でした。
 




授業の後には、全ての教員が参加して研究協議を行いました。
はじめに2つのグループに分かれてグループ協議をしました。

 その後、各グループで話し合ったことを代表者が発表し、最後に小鹿野町教育委員会の指導主事からご指導をいただきました。
 とても参考になるありがたいご指導をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。