2015年7月3日金曜日

第1回学校保健委員会 7/2(木)

今年度、第1回の学校保健委員会を開催しました。
学校歯科医の先生にご臨席いただき、全職員とPTA会長さんを始めとする保護者5名が参加しました。
はじめに埼玉県ネットアドバイザーの先生から「子供安全見守り講座」として、携帯電話・スマートフォン等、インターネットの危険性と保護者の役割について講話をいただきました。
インターネットの危険性について、具体的にわかりやすく教えていただきました。 とくに「フィルタリングは親の愛」、「対戦ゲームはインターネットにつながっている」、「ネットの利用には判断力・自制力・責任能力が求められる」といった言葉が印象に残りました。
 子どもたちをネットトラブルから守るためには、親や教師がしっかりと防止策をまなぶひつようがあるということを改めて痛感しました。もっとたくさんの保護者に今日の講話を聞いていただけたらよかったとも思いました。
 講話の後には、学校から児童の健康面や体力の現状と課題について説明しました。最後に校医さんから指導講評をいただき閉式としました。とても有意義な会議になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。