2022年3月10日木曜日

3月10日(木)スクールガードリーダー感謝の会 / 5年生・オンライン国際交流

 毎朝、子供達の登校の際に、安全を見守っていただいているスクールガードリーダー(黒沢孔一さん【壇上右】 作田初夫さん【壇上左】)への感謝の会を行いました。お二人はボランティアで、子供達を見守ってくださっています。登校中の交通安全だけでなく、話を聞いてくださったり、けがの介抱などもしたりしていただきました。
 黒沢さんは、この3月をもってご勇退されます。今まで11年間この活動を支えていただき、多くの卒業生がお世話になりました。今まで本当にありがとうございました。






4時間目には、5年生が落合外国語教育アドバイザーの知人でロサンゼルス在住のエレナさん一家とオンラインで国際交流を行いました。
児童は、小鹿野町の名物料理や、お手玉・けん玉など自分が得意なこと、先日開催した「薬師堂マーケット」の様子などを英語で伝えることができました。最後は5年生児童一人一人と日本語でしりとりをしてくださり、最後に成功したときにはクラスで歓声が上がりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。