2021年10月4日月曜日

10月4日(金)5年生稲刈り体験  『いきいき教室』の再開

 5年生が稲作体験の稲刈りを行いました。前半はのこぎり鎌で手刈りを行い、稲架(はさ)掛けまで行いました。「腰が痛い」と呟く児童もおりましたが、米作りの苦労を体験できたようです。後半は、コンバインに乗って、安全確認しながら、現代農業の手法も体験することができました。
 また餅つき体験も実施し、つきたてのおいしい餅を食べることができました。体験の場を設定していただいた大塩野の加藤さん、ありがとうございました。急遽、お手伝いをしていただいた広報部のみなさまにも感謝申し上げます。
 




 緊急事態宣言が解除されたので、1年生の「いきいき教室」が再開されました。
今日は折り紙でハロウインの飾りを作りました。カボチャ作りの後は、それぞれでカボチャの表情を作って貼り合わせました。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。