2017年10月18日水曜日

6年生社会科見学 10/17(火)

 6年生が社会科見学に国会議事堂と東京国立博物館へ行ってきました。
 国会議事堂では、参議院特別体験プログラムに参加しました。

 
 東京都と千葉県の小学校の子どもたちが一緒でした。はじめに法案が提出されてから採決されるまでの流れをモニターで説明してもらいました。その後、「身体障害者補助犬法案」をテーマに委員会や本会議の流れを参加した児童全員が体験しました。
 本校の代表児童が厚生労働大臣役を務めました。
 
 本人は緊張したと言っていましたが、堂々と上手にできました。
 その後、本会議場や御休所を中心に見学しました。児童は、日本の立法の中心である国会の働きをよく理解できたようです。
 昼食は、国会議事堂弁当を食べました。

 地元選出の議員さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
  
 東京国立博物館では、スクールプログラム「もようスタンプでデザインしよう」を体験し、日本には昔から伝わる伝統模様があることがよくわかったようです。絵はがき作りを通して楽しく学ぶことができました。
 



 その後、班別行動で館内を見学しました。最後に記念写真を撮りました。
 「百聞は一見にしかず」よい学びのできた一日になりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。