2023年1月31日火曜日

1月31日(火)3年生:こんにゃくづくり

 「わが里」タイムで、ふるさとの味を学習するために、こんにゃく作りをしました。講師として「ふるさと両神」の社員の方に来ていただき、丁寧に教えていただきました。工程は以下のようです。「①こんにゃく芋をすりおろす②せんじる③アクあわせをする④適当な大きさに切る⑤アク出し」 生いもの状態から全て手作りで行いました。完成後は3年生みんなでおいしくいただくことができ、両神の特長をまた一つ学ぶことができました。3名のボランティアの保護者の方にもお世話になりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。