2018年5月14日月曜日

両神山登山 5/11(金)

 5,6年生は両神山登山にチャレンジしました。ふるさと両神を知り、愛し、誇りとする児童の育成、心身ともにたくましい児童の育成、自然をたいせつにしようとする態度の育成をねらいとしています。
 引率は学校職員の他、登山道を管理されている山中さん、昨年度まで埼玉県警山岳救助隊副隊長の飯田さん、小鹿野町教育委員会学校教育課の課長さん、学校教育指導員の守屋さん、両神駐在の小宮山巡査を指導者とし、学校応援団ボランティア14名にご支援いただきました。
 学校を8時15分に出発し、登山口には9時に到着しました。
 まず、出発式を行いました。
 
 登り始めは楽です。余裕の笑顔です。 
 だんだん険しい山道になります。
 

 途中で小休止をとりました。
 
「ぶな平」でゆっくりと休憩をとりました。
子どもたちはおやつを美味しそうに食べていました。 
 山頂近くまで登ると富士山が見えました。
 八ヶ岳や北アルプスの山々、浅間山もはっきりときれいに見えました。

 山頂付近では、やしおツツジがまだ咲いていました。ピンク色のきれいな花です。

 普段は、5月の初旬が見頃ですが、今年は異常で10日以上開花が早まったようです。
 折角ですので、下見に行ったときに撮影した写真をどうぞ。
これは下見(4/29)の時に撮った写真です
これも下見の時の写真です。

 ついに山頂です。登頂できた人にしか味わえない感動です。山頂には12時少し過ぎに到着しました。 


 
 全員が登頂に成功しました。
 感動を味わい、ほっとしたところでお昼を食べました。みんな笑顔ですね。 

 下山は、子どもたちには比較的楽だったようです。高齢者である私たちは、膝ががくがくして辛かったです。
 4時には全員が下山し、下山式を行いました。皆、元気に下山できてよかったです。
 最後に全員で記念写真を撮りました。お世話になった指導者の皆さん、ボランティアの皆さん、大変ありがとうございました。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。