2017年5月31日水曜日

田植え体験(5年生) 5/30(火)

 5年生が今年も大塩野の加藤好治様の田んぼにて、田植えを体験させてもらいました。
 始めに八十夫さんから、ごあいさつと苗の植え方についてご指導をいただきました。
好治さんは今日は体調が優れずお休みでしたが、田んぼを耕したり水を張ったりする事前の作業をしてくださったそうです。ありがとうございました。奥様が児童に植え方を教えてくださいました。
 
 暑さに負けずに頑張りました。担任の先生も頑張りました。
 耕耘機での苗植えにも挑戦させてもらいました。
 田植え作業終了です。皆、よくできました。
とてもよい体験ができました。9月の収穫が楽しみですね。
加藤さん、ご指導を大変ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。